• bousaisapo

ぼうさいこくたい2021 釜石

「ぼうさいこくたい2021釜石」無事に終了いたしました!

昨年の広島では完全オンラインだったので現地出展は初めてでした。

今年はハイブリッド開催(現地・オンライン・YouTube配信)だったので、オンラインでは全国様々なところから参加を頂き、また現地で参加して頂いた方には感謝の気持ちでいっぱいです。 今回も昨年同様、ワークショップを行いましたが、時間が足らないくらいでした。グループワークではそれぞれ意見交換して頂けたようでよかったです。

私たちは知識を伝える、情報をお伝えするだけではなく、「一人一人が考える」

「周りの意見を聞いてどう行動するか」を考えてもらう場を提供することに力を入れています。それぞれ防災・減災の備え方、被災される状況は違います。そして自分だけでなく周りを大切に思い、たくさんの方が救われることに防災・減災の意味があると思っています。

また今回は現地に行くことができたので、私たちもたくさん勉強させて頂きました。

二日目に震災復興エクスカーションというツアーに参加し、陸前高田と大船渡に行きました。そこで感じたことは備えや意識の大切さ、判断力、そして私たちボランティア活動をしている者の姿勢でした。ツアーの一部に米沢商会の社長さんがご自身の経験をお話しして

下さり、ビルの屋上のさらに上の煙突のような狭い空間で二日を過ごし、肉親を亡くされたにも関わらず、一生懸命ご自身の経験を皆さんに伝えておられる姿や言葉はとても深く心に刻まれました。


私たちはこれからもペットの防災を切り口にして、少しでも皆さんが備えて意識してもらえるように頑張って参ります。来年はさらにパワーアップして「ぼうさいこくたい2022」に帰ってきたいと思います。ご参加くださった皆様、YouTubeをご覧になって下さった皆様本当にありがとうございました。






35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示