top of page

ぼうさい国体2023横浜大学


2023年神奈川県で開催されましたぼうさいこくたいで当団体のブースにたくさんの方にご来場を頂きまして誠にありがとうございました。


今回は関東大震災から100年と言うこともあり出展団体も約400団体と大変多かったですが昨年のHAT神戸でブース出展をしたよりもさらに多くの方にブースに来ていただき大変うれしかったです。


今大会では当団体のメンバーでもあり横浜の鶴見区で活動をされている鶴見レスキューパウズ安岡さんが鶴見区の行政と一緒に作ったペット同行避難のスタートキットが大変好評でした。


こちらのキットに関しましては鶴見区の行政にお問い合わせをお願いいたします。

このキットは避難所の運営知識がない方でも簡単に運営が出来る内容となっております。

但し、一部は横浜市の仕様になっておりますので、皆様のお住いの地域では少し修正が必要な場合もございます。

その他今回も3つの避難について啓発をさせていただきました。同行避難・同伴避難・分散避難です。

これだけ防災知識を持った関係者さんがいるのに皆さんまだまだ正確には理解をされておりませんでした。

また昨年以上に行政の方がブースに訪れて頂き熱心にお話を聞いてくださいました。

皆様本当にありがとうございました。

また自主防災組織や自治会の皆さんからもペットの防災について何からはじめたら良いのか?

何処から手をつけたら良いのか??などなど大変多くご質問を頂きました。

中でも私がお話を伺った方は2800世帯の自治会とおっしゃっていました。

これは結構大変だなぁと思いましたが、皆さんに出来るだけわかりやすくペット防災を伝えないといけないなぁと思いました。


ぼうさい国体以降もイベントが多く更新が遅くなってしまい大変申し訳ございません。


ぼうさい国体では中々交流が出来なかった方もご参加可能な交流会を

10月14日 ZOOM オンラインで開催予定となっております。


参加費無料となっております。是非お申込みをお願いいたします。





閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


記事: Blog2_Post
bottom of page