top of page

マンションのペット防災

更新日:2023年7月5日

昨日は、兵庫県伊丹市にあるマンションにお住まいの飼い主様が集まるペットクラブにて、ペット防災のお話しをさせて頂きました。

こちらのマンションは建てられて20年になるそうですが、分譲開始からペットを飼う場合は自動的に飼い主の会に入ることになるとお聞きしました。他のペット可マンションでもそのような規約はあるかと思います。しかしこちらでは、今までもしつけ教室を行うなど、様々なイベントを行ってこられたそうです。こんなマンションに住みたいですね。


こちらのマンションでは、ペットの飼い主さん同士のコミュニティがしっかりと出来ているようなので、防災・減災が進みそうだと感じます。

ペットクラブの活動が続くのも、役員さんたちの努力と工夫があるのでは?と思いました。私のセミナーが終わった後も、ワンちゃんの飼い主さんは楽しそうにお散歩に行かれていました。またその後、猫ちゃんを飼っている方々で集まり、座談会が行われるようでした。災害時には、指定避難所では、1からコミュニティを作らなければいけませんが、こちらの様子を拝見していると、もしもの時にも、みんなで協力していけると思いました。ペットの飼い主さんたちが率先して、マンションでの防災を進めて、ペットを飼っていない方たちとも助けあっていけるようにも見えました。








マンションなどのペット防災に関しましてお困り事がございましたら当団体にお問い合わせをお願いいたします。


災害が起こった際、マンションなどにお住まいの方は在宅避難が推奨されています。

どういった準備をすれば良いか?自主防災組織を作った方が良いのか?

当団体でも皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page