• bousaisapo

八幡浜市神山地区防災訓練

先日、愛媛県八幡浜市神山地区の防災訓練にドッグトレーナーの講師として参加させて頂きました。

今年度から愛媛県のペット防災対策を推進する為に、希望する市町村や自治体に防災訓練と合わせてペットの防災体験コーナーやクレートトレーニングなどの講習を行う取り組みを動物愛護センターが行っているそうです。


ペット同行防災訓練に参加頂いた方の中には「ペットは連れて来れなかったけど、話だけでも聞きたかった」という方もいらっしゃり、ペット防災への関心の高さを感じました。

過去の災害でこちらの避難所は何度か開設され、ペット連れの方も避難に来られたことが

あるとのことでした。避難所の公民館の運営担当の方も一緒にお話しを聞いて頂き、参加された方から「猫は連れて避難してもいいんでしょうか?」と質問がありその場で確認をして「大丈夫です」と言って頂けました(^^)

参加者同士で「〇〇ちゃん元気にしとった?」「あの子は〇〇さんところの子かな」

など、地域の方同士の会話も弾んでいて、コロナ禍で人の繋がりが希薄になっている中で、「顔が見える地域防災」が改めて重要だなと感じました。


10月にも同じく八幡浜市の別の地域でしつけやクレートトレーニングの講習、ペット防災についてのお話をさせて頂く予定です。愛媛県の他の地域でも防災訓練に合わせて、

ペットと一緒に参加できる訓練が行われるといいなと思っています。






45回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示