• bousaisapo

八幡浜市白浜地区防災イベント

10月3日(日)、愛媛県八幡浜市の白浜地区の防災イベントに講師として参加させて頂きました。


こちらの地域は、えひめイヌ・ネコの会のメンバーの方がペット同行避難訓練を積極的に

行なったり、避難訓練の時には地元の獣医師さんの協力でマイクロチップを無料で入れてくれたりと、ペット防災への意識がとても高い地域です。


写真にある移動式のトイレは、備え付けの電源とソーラーパネルの両方で電源が取れるように作られているそうで、私は初めて実物を見たので終始興奮してしまいました(笑)


環境省はペット同行避難を推奨していますが、地域によってさまざまな事情から

受け入れをしてくれない避難所があるのが現状です。

参加者の方からは「避難所がペット可かどうかは誰が決めるのか?」と質問があり、

「学校の校長先生です」とお答えすると、「今度聞いてみます!」とおっしゃっていました。自分の避難所がペット可かどうかをあらかじめ確認しておくことも防災対策の一つ

です。


来月は愛媛県西条市と愛媛県動物愛護センターでの防災訓練に参加させて頂きます。

愛媛県動物愛護センターのペット防災訓練はどなたでも参加できるようなので詳細が決まりましたらお知らせさせて頂きます。






32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示