top of page

松山市防災士フォローアップ研修

先月の6月30日に愛媛県松山市の防災士の方向けのフォローアップ研修があり、ペット防災のプログラムを当協会が担当させて頂きました。

こちらの研修のフォローアッププログラムは、防災活動を行う上で必要とされるスキルを向上させるために、地域や企業の防災力を高めることを目的として今年からスタートしたそうです。内容のパンフレットを見せて頂きましたが、初級から上級までさまざまな内容があり、とても充実したプログラムで素晴らしいなと思いました。


今回は3時間、座学とワークショップをさせて頂きました。

ワークショップでは防災士の方々のレベルの高さに驚かされ、私も大変勉強になりました。また、松山市の職員の方にもご参加頂き、「大変有意義な研修だった」と言って頂け、嬉しかったです。


私たちの協会では、ワークショップに力を入れており、楽しみながらペット防災について学んで頂き、コミュニケーション力も高めて頂けるような内容になっています。


今回は「ディベート形式」で、あるテーマについてグループごとに考えてもらった内容を発表し合う形でしたが、終始笑い声も聞こえ、皆さま楽しそうな様子でした。


いつ起こるかわからない災害に備えて自助や共助を強化しておくことは防災・減災においてとても重要なことです。松山市の防災士の方たちの意識の高さに学ぶ部分も多くありましたので、今後の私たちのセミナーや講座にも活かしていければと思います。


(※写真掲載については了承を頂いています。)



閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page